緑区カナコの中国日記

緑区婦人会のMCカナコです。 中国の田舎町でひっそり生活しているゲイ(オネエ)です。

振替平日の謎

日本ではゴールデンウィークですね^_^
お仕事の方は繁忙期に精を出していただき、お休みの方は労をねぎらってくださいね。

中国ではゴールデンウィークはありませんが、5月1日がお休みです。労働節。(世界的には5/1休みは多いと思うんですが)

今年の労働節は火曜日なので、
日本の感覚では
4/28土
4/29日

4/30月
5/1火祝

って感じですが、

なんと中国では、
4/28土 振替平日w
4/29日
4/30月休
5/1火祝
となります。

祝日を連休にするために、近くの休日を平日に振替るという合理的な姿勢です。
土曜日なのに、市役所とか学校も平日になります。

ちなみにこの先の2018年の祝日(=連休)は、
端午節の6/16土〜18月
中秋節9/22土〜24月
(9/29土,30日は平日w)
国慶節10/1月〜7日となります。

振替平日は銀行も平日扱いなので、口座開きたい人とかには良いかも。

連休の時は、大きめのクラブイベントも開催されることが多いので、中国に遊びにいらっしゃるなら、連休もオススメですよ!

ということで、皆様の中国へのお越しをお待ちしております。