緑区カナコの中国日記

緑区婦人会のMCカナコです。 中国の田舎町でひっそり生活しているゲイ(オネエ)です。

世界杯と七夕

サッカーワールドカップ(W杯、世界杯)
やっと終わった(というかいつの間にか終わってた)感があるのはアタシだけでしょうか?
スポーツ全般興味無い上に、特にサカユニにはあまり興味無いアタシには、無縁で、
恥ずかしながら、4年に1回やってるのを、今年知りました。

中国は出場できていないし、そもそも中国ではサッカーはそれほど人気がありません。
(スポーツは、バスケットボール、卓球が人気)
の割に、ワールドカップが盛り上がっていました。

なぜか。。。どうやら賭博が多いようです。

オープンカフェや、外にある飲み屋でスクリーンや大きなテレビでみんなで観戦したり、
万国旗が飾ってあるお店もありました。
f:id:mckanako:20180721000728j:plain:h150
今年は万国旗に日本の国旗が(若干歪ながらも)入っていて、
今まで万国旗に日本の国旗が入っているのを見たことがなかったので、
反日感情が和らいでいるんだなぁと実感しました。


時を同じくして、先日は七夕でしたね。
吹奏楽の七夕がとても好きで、七夕に限らずよく聞いています。

といいつつ、中国では、七夕も旧暦でお祝いします。

七夕は中国版バレンタインデーなんて言う人も居て、
男性が女性にプレゼントを贈る日の一つです。

2月14日 バレンタインデー、
3月8日 国際女性デー、
8月 七夕、
12月 クリスマス、
+個人の誕生日

毎回男性から女性に贈ることになっているようです。


さて、彦星さんが新暦で現れるのか、旧暦で現れるのかの話はさておき、
7月7日は盧溝橋事件の日で、中国では反日感情が高まる日の一つです。
今年2018年の報道では、若干反日感情が控えめな感じがしたものの、
ここから先は、反日感情が高まりやすい日が続きます。

特に今年は北朝鮮、韓国、中国の関係がそれぞれ改善していますが、
その分、8~9月は、日本に対する勝利記念日になるため、
連携して反日感情が高まるのではないかと思っています。
トランプさんとか余計な一言ありそうよね。

7月7日 盧溝橋事件
8月13日 上海事変
8月15日 終戦記念日
9月3日 抗日戦争勝利記念日
9月18日 柳条湖事件満州事変)
10月1日-7日 国慶
12月13日 南京大虐殺記念日

もちろん、上海空港なんかは、日本人だらけですし、
出張や旅行でいらっしゃる人の中には、あまり日中関係を気にしない人も居るのかもしれませんが、
中国人の中には、やっぱり日本人が嫌い、日本語をしゃべる人が嫌いという人も居ます。

アタシは、なるべく中国では、日本語を大声でアピールしないようにしています。
(ゲイバーでは割と日本語アピールが効果的という噂もありw)

ちなみに中国の人がよく知っている日本語は、
「はい!」「よし!」「バカ!」「バッキャロー!」「殺すぞ!」
「もしもしー」「めしめし(飯)」「きもちいい」「いくいく」「もっともっと」などです。

反日ドラマの影響と、AVの影響ですね。
由来がわかりやすいですが、極端過ぎて笑えます。

つい電話で、「はい、もしもし」なんて言ってしまうのですが、
なるだけ中国では、あー、うんうん、ねーねーって言うようにしています。
(ねーねーは、ハングルの「はい」にあたりますし)

お盆休みや、9月の連休で、中国に遊びに来る人や、
中国を経由地にされる方は、特に上記の記念日の時は、若干日本人アピールは控えめにしたほうが良いかと思います。

ところで、七夕に、素敵なデートができなかった貴女!
2018年の旧暦の七夕は、8月17日となっています。(2019年は8月7日、2020年は8月25日)

ということで、この機会に、皆様の中国へのお越しをお待ちしております。