緑区カナコの中国日記

緑区婦人会のMCカナコです。 中国の田舎町でひっそり生活しているゲイ(オネエ)です。

怖い怖いタクシー

日本の運転に慣れてると、中国のタクシーはスピードの出し方、車間距離の取り方や、割り込み方が危なっかしく、怖い思いをするんですよね。

で友人が「怖い怖い」って言ったら、運転手さんサービスでさらに加速してくれちゃって。

実は「怖い」の発音が、「快KUAI」に聞こえるんです。
快KUAIは、急いでください、早く!って意味なので、「怖い怖い」って言うと、とっても急いでくれます。さらに怖い怖いって言えば、、、略

もともと急ぐのがサービスという考えがあるのか、割とアグレッシブな運転をしてくれます。「マンマン」慢慢って言えば、ゆっくり走ってくれますよ。お試しください。
ちなみに怖いの中国語は害怕haipa(音としてはHYPERにちかいかも)


ところで去年から上海の中心部では、クラクションを聞かなくなりました。
不用意なクラクションは罰金対象になったんですけど、中国らしくない静かさです。
一歩外に出れば、相変わらずのクラクションの嵐です。
クラクションって慣らすためにあるんだなぁと実感できますよ。

この画像は先週、高速道路で見かけたネギ山積みのトラックです。追尾したら良い匂いしました。

ということで、皆様の中国へのお越しをお待ちしております。