緑区カナコの中国日記

緑区婦人会のMCカナコです。 中国の田舎町でひっそり生活しているゲイ(オネエ)です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イミグレーションの自動化

最近、中国では、顔認証で支払いができるサービスもあるくらい、顔認証が普及しているのですが、人を見分けるのって、機械のほうが正確なんでしょうね。識別技術の普及からか、出入国のイミグレーションの際に、自動化ゲートが各国で使えるようになっていま…

車を持つ必要があるのか

名古屋付近で生活しているアタシにとって、車って普通になきゃいけないものだと思っていたんです。 今も日本に車があって、たまに帰る時に使うかなぁなんて思って保管してあるんですが、車検切れましたよって連絡がありました。やだ、忘れてた。 仮ナンバー…

iPhoneが高い中国

iPheno シリーズなら、9もありそうですよね。さて、iPhone7を買おうか迷っているアタシ。 (画面大きく無くて良いし、ケーブル充電で良いし。)今使ってるのが、iPhone 6なのですが、電池の減りが早いんですよね。 この前バッテリーは交換しましたが、まんま…

名古屋のブランドイメージ調査に疑問

今年も、都市魅力アンケート調査で、名古屋がワースト1位になりました。 全国8都市から、魅力があるかないかを統計したものです。 ‪https://www.sankei.com/west/news/180905/wst1809050082-n1.html ‬「名古屋は、やっぱり魅力がない」というデータを出すこ…

中国の空港セキュリティチェック

先日、アタシの同僚が、上海で国内線に乗り継ぐ際の手荷物チェックで、 「KASA、KASA」って言われて、 「何その中国語?English Please!」ってパニックになっていました。 そうです。傘です。まさか日本語だとは思わなかったとのこと。 上海のセキュリティ…

復興

随分久々の日記の更新。 久々に人間関係で思い悩むこともあったのですが、ぼちぼち復活。さてさて、今日は、中国新幹線(高鉄、高速鉄道)について。 今月乗った新幹線が復興号だったので、復興号について紹介します。 復興号は金色のラインが入っています。…