緑区カナコの中国日記

緑区婦人会のMCカナコです。 中国の田舎町でひっそり生活しているゲイ(オネエ)です。

最低価格保証とctirp

ctrip(trip.com)が、空販売で叩かれてましたが、
予約の際は注意事項をきちんと読まなきゃいけないなぁと再認識する良い機会になりましたよね。

「予約まで何時間以内に確定」っていう表記が小さくあって、
いつもすぐ予約が確定されていて、なんだろこれ?って思いながらそんなに深く考えていませんでした。
予約できなさそうな部屋まで予約できるシステムとは知りませんでしたね。


ところで、最近「最低価格保証」て表現を見ることが増えましたが、
同一条件、同一プランで比較した場合の保証なんですね。

たとえば、チェックアウト時間が違ったりしてもプランが違うし、
ミニアメニティサービス、ウェルカムドリンクサービスと記載されていると、
通常プランと同一プランとは、みなされないようです。
最低価格保証と記載されているのに、実際に最低価格なのは、他の条件だったりします。


ホテル公式サイトもチェックしてはいるんですが、
中国では、結局ctrip(trip.com)が、安いし、安心できる気がしています。
(ただし予約が完了したかどうかの確認は必須)


中国大手であることはもちろん、
日本語でのサポートサービスがあることは大きいですよね。
そして、中国国内では価格が安いことが多いです。
(日本のホテル予約では高いことも多いので日本の予約では使っていませんが)

特にローカルなホテルの場合、何かわからないことがあれば、その場で日本語での電話対応ができるのは、ありがたい。

ctrip(trip.com)から予約した場合でも、手配会社が異なる場合があって、キャンセル等に時間がかかることもありますが、
以前、予約した部屋の条件が悪く、カスタマーサービスに電話で相談したら、キャンセル不可プランでしたがキャンセルしてもらったこともあり、個人的には印象が良いです。

中国では外国人を宿泊させることが出来ないホテルがあり、(おもに安価なホテル)
うっかり予約した場合でもキャンセル料が取られることもあるかもしれませんので、
ctripみたいに電話やチャットで相談できるのはありがたいですね。


ホテルの手配は主にctrip日本語アプリを使っているのですが、
航空券の手配については、なぜか言語で値段が違います。
ctripの日本語アプリでは料金が高く、
ctrip中国語アプリがいつも低価格です。
気が向いたらどちらもダウンロードされることをオススメします。

ということで、皆様の中国へのお越しをお待ちしております。