緑区カナコの中国日記

緑区婦人会のMCカナコです。 中国の田舎町でひっそり生活しているゲイ(オネエ)です。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

上海の北朝鮮レストラン

北朝鮮と韓国の関係改善は、歴史的なニュースですが、声明の「南北米」「南北米中」の会談を積極的に、という点で、日本が抜けていたことは、ちょっと寂しいですね。 お隣さん(南)と、そのお隣さん(北)が険悪で、 お向かいさん(中)や、自治会長(米)さんとは…

振替平日の謎

日本ではゴールデンウィークですね^_^ お仕事の方は繁忙期に精を出していただき、お休みの方は労をねぎらってくださいね。中国ではゴールデンウィークはありませんが、5月1日がお休みです。労働節。(世界的には5/1休みは多いと思うんですが)今年の労働節は火…

怖い怖いタクシー

日本の運転に慣れてると、中国のタクシーはスピードの出し方、車間距離の取り方や、割り込み方が危なっかしく、怖い思いをするんですよね。で友人が「怖い怖い」って言ったら、運転手さんサービスでさらに加速してくれちゃって。実は「怖い」の発音が、「快K…

来年のソンクランとクスリ

先週はソンクラン(ソンクラーン)でした。 毎年4月13〜15日に固定されたので、 2019年土日月、2020年月火水、2021年火水木、2022年水木金、2023年木金土、2024年土日月、この先の、ど平日な日程を考えると、来年の2019年は狙い目かと。(意外とあっさりタイ政…

MOON café&Bar 上海ゲイバー

2017年10月1日にオープンした比較的新しいゲイバー MOON café & barも交通大学エリアにあります。 昔の上海スタジオ(クラブ)の入口近くです。 地下鉄10号線、11号線の「交通大学駅(交通大学站)から歩いて5分くらい。営業日:無休 時間:20:00〜2:00 (週末は遅…

セクハラニュース

なんとなく誤解を生むタイトルですね。アタシが殿方にセクハラされたとか朗報ではありません。Yahoo!ニュースなんて、揚げ足取りのネタ帳を真に受けるアタシもイマイチなんですが、 【セクハラ疑惑で、麻生さんに辞任要求が出ていることについて、「進退は考…

チップ文化とお客さま

欧米ではチップ文化が基本で、 ウェイター、ウェイトレスは、基本給ではなく、チップがメインの収入になるという話はよく知られています。ただ、日本ではなかなか馴染みがありません。 紙幣が最低1000円であることで敷居が高いのと、計算が面倒だったり、不…

極度乾燥(しなさい)を上海で買うか台湾で買うか

お仲間に人気のSuperdry.極度乾燥(しなさい) 若干熱は冷めましたが、未だに根強い人気かと思います。どこで買うのが、お値打ちか? 台湾:定価 高、割引多 上海:定価 安、割引少 少し上海の方が安いかも。という結果になりました。 そもそもSuperdry.は、…

中国の田舎町でゲイが生活するということ

はじめましての方も、お久しぶりの方も、こんにちは。 緑区婦人会のMCカナコ、略して緑区カナコです。 MCカナコという名前のとおり、司会、MCを専門とするドラァグクイーンです。ゲイ、オカマ、オネエ、女装、ドラァグクイーンは厳密には違うんですが、まぁ…