緑区カナコの中国日記

緑区婦人会のMCカナコです。 中国の田舎町でひっそり生活しているゲイ(オネエ)です。

台北の寿がきや(その1)

寿がきやのラーメンって、無性に食べたくなりません? 

アタシ的には、名古屋のラーメンランキング1位だと勝手に思ってます。

(店舗数は確実に1位ではないでしょうか。)

インスタント麺でも販売されているけれど、やっぱりお店の味が食べたい!

 

てことで、中華圏にある最寄りの寿がきや、台湾寿賀喜屋についてご紹介。

(今日は、その1)

 

 

以前は、日本最大ラーメンチェーン店っていう宣伝をしていたスガキヤも、台湾では店の数が減り、現在20店舗だけになってしまいました。(20店もあればすごいけど)

 

特に、台北市内は閉店が相次ぎ、現在は2軒。しかも1軒は、改装休業中。

味は、あの蛇ガラ出汁和風豚骨味です。

f:id:mckanako:20180609004307j:plain

日本よりも日本らしいメニューがありまして、

この日は、ピリ辛ラーメンに、海苔トッピング、セットは、焼き餃子!

 

お弁当とか、エビフリャー、蕎麦もあります。

f:id:mckanako:20180609005344j:image

 

なぜ今日紹介しているかっていうと、

実は、台北で改装中のお店は、台湾科学教育館の中にあって、科教館の改装は、2018年6月7日までだったんです。

f:id:mckanako:20180609010019j:plain f:id:mckanako:20180609010212j:plain

お!今日からオープンかなぁと思ってwebをチェックしたら、

6月8日からは段階的なオープンで、現在はまだ完全オープンではありませんでした。

 

スガキヤが入っている「恐竜食堂(恐龍食場)」は、7月20日(金)オープンとのことです。

場所は、士林区で、言わずと知れた士林夜市のある士林ですが、MRT 士林駅から歩くと、20分くらい。

士林駅(Shilin:R16/Y26)もしくは、劍潭駅(Jiantan:R15)から、バスに乗るのも便利です。個人的には台湾では、Uberがオススメ。

環状線(Y)が開通すれば、Y25 福徳洋駅が最寄りになるのかもしれませんが、いつになるのでしょうか。

 

現在も営業している、台北市唯一のスガキヤ(寿賀喜屋)は、

永和区にある、BEYOND PLAZA店なのですが、 「楽華夜市」とあわせて、次の日記で紹介することにしまーす。(書き出したら長すぎたw)

 

 

 あー、台湾行きたい。でも夜市だったら、中国大陸も、良いところありますので、今度紹介します。

ということで、皆さまの中国へのお越しをお待ちしております。