緑区カナコの中国日記

緑区婦人会のMCカナコです。 中国の田舎町でひっそり生活しているゲイ(オネエ)です。

中国入国時の指紋採取

3月に香港から深セン蛇口港に船で渡って中国大陸に入った時、初めて指紋を採取しました。

今日の上海領事館のメルマガで、中国入国時の指紋採取について紹介されていたので、上海浦東空港でも、始まったようです。

今までは、飛行機が降りてから、そそくさとイミグレーションの外国人foreignersの列に並んでいましたが、、、

今後は、入境外国人指紋自助留在区(foreigner fingerprint self-collection area)に立ち寄る必要があります。

操作は簡単でした。
端末キオスクで
1.开始 startを押し、
2.パスポートをスキャン
3.左手4本(親指以外)をスキャン
4.右手4本(親指以外)をスキャン
5.親指を同時にスキャン
6.レシートを受け取り
7.イミグレーションへ。

2回目以降は、指紋採取はなく、
1.开始 startを押し、
2.パスポートをスキャン
指紋採取なくすぐに
3.レシートを受け取り
4.イミグレーションへ。


初めての入国の際に、イミグレーションに知らずに並んじゃって、レシートもらうの忘れてると、再度並び直す必要が出てきますので、注意したいですね。

2回目以降はレシート取る必要あるのか疑問ですが、
如您此前已在中国边检机关留存过十指指纹,或年龄不属于14-70周岁,采集设备在读取证件后将自动打印凭证。
If you have scanned your 10 fingerprints before, or if you are younger than 14 or older than 70, you will get the receipt as soon as you scan your passport.
以前に全指の指紋採取済みの人、14〜70歳以外の人は、パスポートをスキャンするとすぐにレシートが出ます。
とあるので、取った方が良さそうですね。

※ レシートは複数回有効のため、レシートを保管していれば2回目以降は端末に寄る必要はありません。



浦東空港イミグレーションの案内ビデオ。(英語あり)
https://mp.weixin.qq.com/s/wR_QPZv_MSVNiwBRlT5eqg

ということで、皆様の中国へのお越しをお待ちしております。