緑区カナコの中国日記

緑区婦人会のMCカナコです。 中国の田舎町でひっそり生活しているゲイ(オネエ)です。

中国入国時の指紋採取 その2

中国入国に指紋採取が始まった というのは 前回の日記に記載のとおりですが、
mckanako.hatenablog.com

2回目の入国時に、
もう一度指紋採取端末を使ってレシートを取らなければいけないか気になっていたので、入国時に聞いてみました。

結論としては、
一度指紋採取していれば、そのままイミグレーションに行けます。


まず、指紋採取場所の係員に聞いたところ、
「毎回パスポートをスキャンして、レシート受け取って」とのことでしたので、
パスポートをスキャンしてレシートを入手しました。

OKレシート

その後、イミグレーションに並び、
イミグレーション担当官に聞いたところ、
「毎回レシートは取らなくても良い」とのことでした。

実際にレシートには、
「Valid for repeated use at immigration」と記載されていて、
「イミグレーションで、繰り返し有効です」とのことですので、
レシートを持っていれば、いちいち端末の操作は不要のようです。


しかもアタシ、実はイミグレーションの時にレシートを見せなかったんですが、
レシート見せて。とは言われなかったので、
レシートを持っていなくても、登録さえしていれば良いようです。

ただ、隣のレーンの人には、レシートあるか?って聞いていたので、
あったほうが良さそうですね。

ちなみに、指紋登録を1度もせずに、イミグレーションに並んでいた人は、
指紋登録するように!と追い返され、またイミグレーションの列に並ばなければならない羽目になっていました。


指紋登録の端末は、3カ所くらいあるので、
空いていそうな場所の端末を使うと良さそうです。

イミグレーションとは別の場所に端末がずらっと並んでいる場所があるのですが、
イミグレーションのエリアにもこっそりと機械があり、そこが空いてました。
(写真撮影禁止エリアのため写真はありません)

ずらっと並んでいる端末の数台がすでに稼働していないところが中国ぽくて好きです。
端末の自動音声は、国籍に応じて言語が変わるようで、日本のパスポートを持っている人は、日本語の案内となっていました。

ということで、皆様の中国へのお越しをお待ちしております。