緑区カナコの中国日記

緑区婦人会のMCカナコです。 中国の田舎町でひっそり生活しているゲイ(オネエ)です。

名古屋のブランドイメージ調査に疑問

今年も、都市魅力アンケート調査で、名古屋がワースト1位になりました。
全国8都市から、魅力があるかないかを統計したものです。
https://www.sankei.com/west/news/180905/wst1809050082-n1.html

「名古屋は、やっぱり魅力がない」というデータを出すことで、

「名古屋にも観光資源を」
「名古屋にも良いところあるよ」
「名古屋って住むにはすごく良い」

という意見を引き出せていて、大変良い調査だと思います。
(そもそも名古屋市の依頼で調査している)

せっかくですので、名古屋市名古屋市緑区の良いところを紹介!は次回にするとして、、、

f:id:mckanako:20180908131327j:plain

ただし、この統計に疑問があります。
都合よく統計処理されていません?

実は、そもそも全国8都市の選定が不明確なのです。

北から
札幌、東京、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸、福岡 と並んでいると、
それっぽく見えますが、


都市人口の順位は、
東京、横浜、大阪、名古屋、札幌、福岡、神戸、川崎、京都、さいたま です。

川崎は、そもそも都市ブランドとしての認識すらされてないってことでしょうか。

f:id:mckanako:20180908131325j:plain

もし、10都市から選定した場合、
北から
札幌、さいたま、東京、川崎、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸、福岡 
となり、

この選択肢になった場合、
今までのように、ダントツで名古屋が悪いという印象にはならないと思いませんか?


アンケート調査や、数値情報って、
欲しいデータを取るために実施しているので、
今回のように「名古屋の魅力は何か考えるきっかけ」を作ることは大切だと思いますが、
本当にこのデータのとり方で良いのか、元データは何データとってるのか、
どのようにアンケートを取ったのか、もよく考えたほうが良いと思います。

日本では、政党支持率を調査する際などに、未だに電話アンケートがありますが、

固定電話に平日昼間電話アンケートを取る場合と、
携帯電話に就業時間外に電話アンケートを取る場合では、
アンケートを受ける人のタイプがかなり異なるのは容易に予測できますし、
それが日本人の総意なのか、毎回疑問に思います。

テレビの視聴率も、1%くらいは、誤差範囲ですよね。

ネットアンケートでも、全国から1000人調査!ってあると、
東京は100人分のデータがあるでしょうけど、鳥取は、数人しか調査してないと思うの。
おおよそ東と西で統計分布を見るなら良いでしょうけど、
鳥取の人はこれが好きなのねって決めるには少なすぎる人数でしょうね。


「日本の何パーセントが!!」っていう意見、何を100%にしているのか、
そして、その100%が、本当に日本全体を代表できているのか、
よーく考えたいですね。

中国では、そもそも政治に批判的なことは言わないです。
ある意味わかりやすい国ですよね。

ということで、皆様の中国へのお越しをお待ちしております。