緑区カナコの中国日記

緑区婦人会のMCカナコです。 中国の田舎町でひっそり生活しているゲイ(オネエ)です。

新幹線と性善説と魅力点

今年の2月に、福岡のプリンセスコンサートに参加しました。
f:id:mckanako:20180611230918j:plain:h200 f:id:mckanako:20180611231139j:plain:h200

飛行機往復とホテルのツアー型商品を使いまして、
帰りは夜の便の予定だったのを、降雪で飛行機の遅延の恐れがあるという情報から、
昼13時過ぎの便に変更したら、なんとその便が欠航w
連休最終日ということもあり、それ以降の便には変更できず、ラッキーなことに、新幹線に振り替えとなりました。
f:id:mckanako:20180611214201j:plain:h150 f:id:mckanako:20180611214316j:plain:h150
空港のカウンターで、引換券をもらって、
JRの行列の出来ているみどりの窓口で引き換えて新幹線に乗車。

新幹線テロ

新幹線なんて日本でも中国でも、滅多に乗らないアタシでも、新幹線での殺人事件は、衝撃です。
今回の痛々しい新幹線の殺人事件の件で思い出すのが、3年前の焼身自殺放火。
まさか、日本で、新幹線で放火するなんて。。。

この勢いで、日本でも手荷物検査入るかなぁと思ったら、利便性優先で実施せず。
(空港とかでも日本の手荷物検査って、無駄に丁寧で、時間かけすぎな気もしますがさておき、、、)

放火の時にも犠牲になられた方がいらっしゃいましたが、新幹線ってテロの危険性高めだなぁと思います。
ハイジャックこそないものの、高速で走行する密室で逃げ場がない。
現在は、警戒時には、警察官の増員と、ゴミ箱の撤去等で対策されていますし、
防犯カメラも増えましたが、どうやら抑止効果は無かった模様です。

乗客の利便性と考えて、また、そんな危ない人は居ないという性善説で進めるのは、日本っぽくて良いとは思うのですが、
おそらく、オリンピックまでには、安全管理に対する方針転換でしょうね。。。

海外メディアが、日本の新幹線はテロ対策もなく、乗車はしないほうが良い。と紹介しても、否定できません。

マラチオン

2013年にアグリフーズの冷凍ピザに農薬を入れた従業員が居た事件覚えてますか?
マラチオンって農薬の名前が印象的でしたよね
アタシ的には、これも、放火と同じ感じで衝撃だったんです。
日本では、自社の食品に、毒を入れるようなことをするなんて、考えていなかったと思うんですよね。

まさに性善説じゃダメなのねって感じた事件だと思いました。
日本では性善説が前提で、人を疑わないことが多い。

農薬混入は、動機が給与体系に不満を持っていたからということでしたが、
新幹線の事件のように、周りに見せるタイプの事件って、社会的な不安や、不満から来ていることが多いかと。

今回の被害者が高学歴で、世界的な大企業で働いており、
一方加害者は、高卒で無職だったという報道で、
さも、学歴が高い人、有名企業で働いている人が素晴らしく、
高卒や無職に悪い印象を与えている報道にも気になっています。

格差が広がっているのは事実ですが、
人の命って、性別、国籍、学歴、働いている企業、仕事に関係なく尊いものです。

事件をなくすために何ができるのか

じゃぁ、あたしたちに、何ができるか。

日本の社会制度を変え、誰もが平和に、不満のない社会を作るのが根本的な解決なんだと思います。
ちゃんと選挙行って、
社会の不安や不満をきちんと市民の目で捉えている議員に一票を投じることで、
市民の声を行政に届けたり、政治を動かしてくれるのだと思います。
(ついでに言うと、アタシは、日本を好き、日本を大事にしたいっていう気持ちを持つことも大切だと思ってる)


中野区議会員の、石坂わたるさんのホームページから、言葉をお借りしたいのですが、
石坂わたると多様性のある中野を作る会 :: 私の思い

近年では「安全神話は崩壊した」、「格差が広がっている」という雰囲気が社会の中に広がっています。
 また、東日本大震災のあと、「こんな社会になったのは〜が悪い」という犯人探しや、「みんなが辛い思いをしているのに…はずるい、とんでもない」という嫉妬、
 「自分は負け組になりたくない」という強迫観念などが社会に広がりつつあります。
  競争で勝った人だけが不安定な場所から脱出することができ、負けて脱落をした人はセイフティーネットで救われることがない社会や、
 坂道を頑張って登っていこうとする人を引き下ろそうとする社会は、私たちが望む社会なのでしょうか。


石坂さんは、ゲイ当事者だから応援したい!というだけでなく、
社会的な弱者・少数者を尊重し、不安と孤立を見捨てない区政を目指す議員であるから、応援したいと思っています。
(ただし、私も、石坂さんの全ての政策について応援したい訳でもないですし、石坂さんは緑区の議員でもありません。


日本では、政治の話題は、なんとなくはばかられる雰囲気はあるものの、
選挙の時にでも、そういえば、セクシュアルマイノリティに協力的な立場の議員は誰だろうかとか、
シャイにくないアタシたちも見捨てないか、とか気にして選挙に行っていただきたいと思います。

選挙に行かなくても(選挙権がなくても)、こういう議員さんもいるんだって知ること、周りに知ってもらうだけでも、
社会が良くなると思っています。寄付ももちろん可能です。

日本には、自分たちの1票で、社会が変わる。変えることができる制度がありますが、
多くの若者は(アタシも)真剣に考えていないですよね。。。

中国の手荷物検査

社会的な制度等が整ったとしても、国際化が進む中、社会の「ひずみ」が小さくなることは、早急には期待できません。
犯罪やテロ対策には、海外並の罰則の強化も必要でしょうし、警察の規定も変える必要があるかもしれません。
(諸外国では殺人を犯した犯人に対しては、その場で発砲していますよね)

そして、ハード面で、手荷物検査や、IDチェックを導入する必要もありそうです。


実は中国では、手荷物検査やID検査がとても多いです。
(手荷物検査の理由は、テロ事件が度々発生していることより、長期休みやお祝いの際に、花火を持ち歩く人が多いからっていう理由だと思ってます)
新幹線(高速鉄道、高鉄)、中長距離バスでは、身分証明書が無いと、切符が購入できません。
しかも最近、社会的信用がないとブラックリスト入りして、新幹線の切符が買えなくなる制度も開始しました。

駅やバスターミナルに入る際には、手荷物検査と、身分証明書の確認があります。
(アタシが週末に、隣町に行く200円のバスですら、身分証明書の提示と、手荷物検査があるんです。)

この写真は、地方都市の新幹線の駅なのですが、駅というより、空港に近い雰囲気。
f:id:mckanako:20180611221202j:plain:h150 手荷物検査&身分証明書確認するところ。

余談ですが、中国の新幹線駅は、入口は地上、出口は地下という作りが基本となっていて、人の同線が交差しないようにできていますし、ホーム数が多いです。f:id:mckanako:20180611225458j:plain:h150 

ホテルでも、身分証明書の確認が確実にあり、身分証明書とあわせて写真撮影も実施されるようになってきました。
この前、ホテルで写真撮影の時に、魅力値という点数付けされましたw
f:id:mckanako:20180611230013j:plain:h150
(怒った顔をすると点数が低く、笑顔になると、点数が高くなるという遊びだと思いますが、点数低くてショックw)

そもそも、ほとんどの国民に、IC身分証明カードを発行していて、マイナンバーと、顔写真も登録されています。(外国人や外国居住者は残念ながら対象外)
きっぷの代わりにIDカードを使うこともできたり、病院の診察等も、ぜんぶこれ1枚で済ませられるため、非常に便利な様子です。
日本ではマイナンバー全く活用されていませんが、中国では何をするにもマイナンバーと携帯番号。
同姓同名が何万人といる中国では、マイナンバーは受け入れざるを得ないのかもしれませんね。



え?そうなんです。
冒頭の福岡旅行ですが、旅行中、一切本人確認がありませんでした。
日本では、申し込み書や、きっぷがあれば、申し込み者本人でなくても、飛行機、新幹線、ホテル宿泊もできるんです。
便利で良いじゃんって気もするんですが、中国で生活しているのと比べると、めっちゃ甘い。



また、中国では、地下鉄ですら手荷物検査を実施しています。
町によっては、けっこう適当(上海地下鉄とかwかなり適当)なんです。
意味が無いと言うひとも居ますが、あまりにも変な荷物は持ち込めないので、一定の効果はあると思います。

なにか重要な会議等がある場合は、かなりしっかりチェックされることもあり、ハードの整備は追い付いています。
たまに厳しいときがあると、特別列車でかりあげ君でも来てるのかななんて思ったりして。


中国の新幹線といえば、一時期の埋め立て事件が有名で、
この事件後から(事件とは関係ないと言ってるけど)時速300km/hに減速して運行していましたが、最近は、上海ー北京間で、350km/h運転の列車があります。実は日本の最高時速より速い。
しかも中国はリニアが430km/hで運行されているのを、割と皆さん知らなさそうなので今度紹介しますね。
f:id:mckanako:20180611233045j:plain:h150 (431?430超えてるw )

上海ー南京間(約300km)は、すでに2路線の新幹線運行されていて、
今後3路線化されるのですが、イメージでいうと、東京名古屋の東海道新幹線が、2路線走っている感じです。

中国の新幹線は、乗客が賑やかなのは否めませんが、
路線がまっすぐなことから、振動が少なく、実は乗り心地は、日本より良いです。
走行音も静かに感じます。(周りがうるさいから)

新幹線の食堂車とかお弁当とか車内サービスとか、ビジネスクラスのフルフラット座席とか紹介するだけで2日かかりそうなので、また今度紹介します。

ということで、皆様の中国へのお越しをお待ちしております。