緑区カナコの中国日記

緑区婦人会のMCカナコです。 中国の田舎町でひっそり生活しているゲイ(オネエ)です。

上海の北朝鮮レストラン

北朝鮮と韓国の関係改善は、歴史的なニュースですが、声明の「南北米」「南北米中」の会談を積極的に、という点で、日本が抜けていたことは、ちょっと寂しいですね。


お隣さん(南)と、そのお隣さん(北)が険悪で、
お向かいさん(中)や、自治会長(米)さんとは話しするのに、うちとは話ししない。なんて感じかな。

日本が何でもイニシアチブを取る必要は無いし、歴史的な背景から入りにくいのでしょうか。
今年の日本の終戦記念日は、盛り上がりそう。。。
日本も必要な主張はして、建設的な関係が築けると良いですね。


ところで、日本人からは神秘的な北朝鮮ですが、
中国と北朝鮮は、国交もあり、どちらの国の航空会社も相互乗り入れがあります。(一時期、中国国際航空が運行停止していましたが再開済み)

上海のラウンジにも高麗航空(コリョ航空)の看板がw

中国各地に北朝鮮レストランもあります。


上海でも複数あるのですが、
日本人、韓国人が多いエリアに、北朝鮮レストランがありますので紹介します。


店名:平壌高麗館(古北店)
住所:上海市古北路1088 2階
(古北路、黄金城路)
お昼と夜の営業があり、夜7時過ぎからショータイムあり。
価格は同じですのでせっかくならショータイムの時間がオススメ。

場所は古北路沿いで、黄金城路との交差点です。
シティバンクがある交差点です。
お昼はたまに美女がチマチョゴリ着て宣伝活動してることも。

店の入口。

毎回入る時、無駄に緊張する。

夜はこんな感じ。

店の中、ホールは舞台を囲むように半放射状になっていて、席は100人くらいでしょうか。

別に個室もあります。(個室のお客さんには個別でショーがあるようです)

メニューは、朝鮮料理と中華料理と選べます。
写真があるので言葉(朝鮮語、中国語)がわからなくても大丈夫。

本場の冷麺はとても美味しいです。

お姉さんが提供時にカットして仕上げてくれます。
鮭の入った海鮮が好きです。

朝鮮料理では、鍋も有名みたいですね。

シンソルロ

おビールも朝鮮ビール。
(ちゃんとISO認証取得していて、意外と国際的)

キムチはサービス。

夜のショータイムは、以前は撮影禁止でしたが、2018年5月現在はOKです。
ただし、サービスしてるスタッフの撮影は禁止です。


ツイッターに動画あります。
https://twitter.com/mckanako/status/992045103500836865?s=21

アタシはオカマなので興味無いですが、ウェイトレスさんは、美人が多いです。
ホールで接客してる人は全員女性。

同じ髪型をして、同じ衣装を着て、皆さんテキパキとしっかり仕事をしていて、気がきくし、サービスレベル高め。
ショータイムになると、歌ったり演奏したり踊ったり、、、ほんと多彩。
皆さん中国語もペラペラ。来て数年でここまで喋れるんだと自分が恥ずかしく思いました。

北朝鮮の方たちが全員こうなのかはわからないし、もしかすると国を代表する選抜メンバーが来てるのでしょうか。

上海のような(自由で何でもある)国際都市に来た彼女たちはどう感じて生活しているんだろうか、祖国を愛する気持ちは強そうですが、本心ではどう思っているんでしょう。。。

ショータイムは毎回同じではありませんが、先日は
大事マンブラザーズの「負けないこと」を朝鮮語で歌っていたのが印象的でした。

朝鮮語での歌詞はわかりませんが、日本語では

「負けないこと、投げ出さないこと、逃げ出さないこと、信じ抜くこと。ダメになりそうな時、それが一番大事」ですよね。

自分の置かれた状況から投げ出さないこと、国の厳しい管理から逃げ出さないこと、委員長を信じ抜くこととかいう風に取ると、すごく重い歌詞ですね。。。


彼女たちの、ひたむきで、真面目で、ステキな笑顔を見ると、何だか色々考えさせられます。

自由な生活ってありがたいことだなぁと改めて思います。

さて道順ですが、水城路駅か伊犁路駅が最寄りです。

地下鉄10号線「水城路駅(水城路站)」の場合、
2番出口を出て、水城路を南に。
延安西路(高架)をくぐり、カルフールや大人のオモチャ屋さんを通り、黄金城路を左に曲がります。

シティバンクの向かいの、中信銀行の2階です。


伊犁路駅も地下鉄10号線。上海高島屋が直結している駅です。

銀珠路を南下するとマンションの広場みたいな歩行者街がありますので、そこを右折します。

水城路、古北路のあたりは、「古北」(ぐーべい)と呼ばれているエリアで、
日本人がとても多く、日本語(変な日本語)も多いので、見ていて楽しいです。
多くのお店で日本語対応(メニューは日本語とか)です。
この前携帯電話屋に入ったら、やっぱり日本語対応でしたし、病院、歯医者も日本語対応。

中国語喋れないけど、上海出張等でなんとなく暇な時間がある方は、この界隈をブラブラするのオススメです。

旅行前に位置情報飛ばすのも、この辺りなら日本語対応可能だったり、反日感情薄めの人が多いかと思います。

偽物ショップもありますが、アタシはオススメしません。ちなみにキンブルみたいな雑貨屋はオススメですので、今度紹介しますw

ということで、皆様の中国へのお越しをお待ちしております。