緑区カナコの中国日記

緑区婦人会のMCカナコです。 中国の田舎町でひっそり生活しているゲイ(オネエ)です。

意見の違う友達

友達と話ししてて、この意見は違うわって思うことあります?
意見が違うこと、考え方が違うことってありますよね。
そんなとき、皆さんどう思いますか?

アタシは、正直、この人とは理解しあえないなと思ったり、
アタシの意見のほうが理にかなってるのに、何を言ってんだか、、、とか自己中な気持ち丸出しだったのですが、

先日、友達が、
「意見の違う時は、意見の違いよりも、
 違う立場でも、共通する問題を探すのが好き」って言ってて、
否定せず、むしろ楽しんで違う立場の意見を尊重していました。

なるほど、だからこの人は、イロイロ知ってるし、性別問わず、友達も多いんだなぁと思いました。

例えば、LGBTって、それぞれ立場も興味も異なりますよね。
ゲイって人口も多いし、マイノリティの中ではマジョリティなので、
時として、少数者に厳しかったりします。
個人的にLGBTで女装に厳しいのはGだと思っています。
(実は女装がLイベントに参加すると、Lの優しさや、フレンドリーさに、すごく癒やされ、感謝してます。)

年を取れば取るほど、より人の話を聞かなくなりそうだし、
自分の視野が狭くなる一方。


意見の違う人と会話ができることや、
自分の意見を、違う方向から正してくれる友人がいるのは、ありがたいですね。

自分の意見に対して、否定的な見解を持っているのに、
自分と友達で居てくれる存在は、とても貴重だと思えるようになりました。


そして、相手の意見が違っても、
自分の意見を押し通さず、相手の意見を尊重し、
相手の意見を否定したとしても、立場や人格は否定しちゃいけないなぁと反省。



ただ、、、何でも否定的な見解を持つ人と仲良くなる必要はありませんけどね。笑
全部政治が悪いって言ってる人とか。
じゃぁあんたが政治家になりなさいって思う。
アタシがブスなのも、総理が悪い!みたいな。


中国に来て、ほとんどの人は、
中国はマナーがないとか、色々文句を言いたくなる(アタシももちろん)のですが、
たまーに、何でもかんでも「日本が正しい」という発言をする人がいます。

(背景を知らないために理解できないってことも多く、そのあたりは別で紹介します)

つい中国と日本だけで考えてしまうのですが、
正しいか正しく無いか、○か×か ではなく、
日本独特の考え方で、海外では通用しない事って色々あるんですよね。


実はこの「〇×」も、海外では通じません。笑

海外では(中国でも)、正しい時は、レ点をつけたり、
一つ選ぶ時とかは、□欄に、×を打ったりもします。


あと、日付の書き方が、違うんですよ。
中国で、5/6て書いてあると、6月5日なんです。

日系企業では、5/6が5月6日の意味だったりもするのですが、
間違いが起こりやすいので、
あえて曜日を入れたり、月日と記入するようにしています。
(5月6日はそのまま通じます。曜日は通じません。)

意外と中国は、欧米的な考え方に近いことも多く、
考え方が違う時は、すぐに中国式を否定して、日本式を押すことは避け、
本当に国際的にはどっちが正しいのかなぁと考えるきっかけにしたいと思います。

ということで、皆様の中国へのお越しをお待ちしております。